Mapli's Blog

韓国就職を目指す日本人のブログです。韓国留学中の記録も少しずつ残していきます。

韓国にいながら日本就活!②

こんにちはー

 

だいぶお久しぶりになってしまったけれど

 

韓国にいながら日本就職②として

 

私の就活体験談と

面接で聞かれやすいことを

書いてみようと思います!

 

前回の記事はこちら

韓国にいながら日本就活!① - Mapli's Blog

 

まず

🌻スケジュール感

...ですが

...これほんとに鬼👹

 

3〜5月は

月🇰🇷

火🇰🇷

水🇰🇷

木🇰🇷✈️🇯🇵

金🇯🇵

土🇯🇵

日🇯🇵✈️🇰🇷

みたいな生活で、

 

佳境に入ってからは

6/1🇯🇵

6/2🇯🇵✈️🇰🇷

6/3 🇰🇷✈️🇯🇵

6/4 🇯🇵✈️🇰🇷

6/5 🇰🇷

......。

ど今私はどこに住んでるの〜〜〜

ってわからなくなるほどでした😅

 

日本と韓国を10往復以上することになるなんて

3月始まるまで思いもしませんでした...😓

 

気になる飛行機代は、

交通費として支給してくれる会社も多くて、

国際線の領収書だしてくる就活生なんて

そうそういないよなあ〜と申し訳ないながらも

しっかりもらってました🤑

(ANA JALにちゃっかり乗っちゃったり)

 

普通は旅の始まりにワクワクするはずの空港も

何かに追われていてちっとも楽しくない!

 

あーんなに美味しい韓国グルメ(主に肉🥩)も

精神的に食べられないほど疲れちゃう🙄

 

私の座右の銘

「やればできる!🔥」なのですが

 

こればかりは、

「やればできる」の思い一つで

乗り越えられる壁じゃないのかも、、、

と何度も思いました。

 

 

 

割と大変な生活を紹介してしまいましたが、

留学中の友達と出かけたり夜遅くまで遊んだり、

Mnetにかぶりついて推しを眺めたり、

リフレッシュして保つことができたと思います。

 

スケジュールは就活と留学生活のバランスを取ろうとすればするほど、どちらも頑張りたい!と情熱的になるほど、どちらにも完璧を求めてしまって辛くなってしまうかもしれません...!

 

経験者は語る...

ある程度、何かと何かが重なったときどっちを優先するかなど、自分の中で優先順位を決めておくとスパッと諦められたり、両立しやすい精神状態を保てると思います!

 

続いて

🌻面接で聞かれやすいこと!

 

①なぜ韓国に留学しましたか?

→語学堂ではなくなぜ交換留学で韓国を選んだのかをとっても聞かれたし、なぜその大学にしたのか?も含め一番興味を持たれました。

なぜ英語圏じゃないのか、何を学びにいったのか、答えを用意しておくといいと思います。

 

②日韓いろいろ大変だけどどう?

→韓国のことよく知らない面接官もとりあえずこれ聞いとけば無難だろう!みたいなノリでざっくり聞いてきます。

ほんとに大雑把に聞いてくるので、日韓外交関係のニュースに少し詳しくなっておくといいと思います!

そして韓国側ではこんなことを言われてました、とか言えたら👍

面接官は韓国で発信されてるニュースなんて知らないので「すごいねよく知ってるねニュースも韓国語でわかるんだね!」になります、時間のない人は朝鮮日報日本語版、読んでおきましょう😝

 

③日本人であることが韓国で辛いことなかった?

→政治的冷え込みのせいか、韓国生活で日本人として不便な局面に陥ったことがあるか、これもたくさん聞かれました。素直にこれは答えていいと思います!私は、そんな経験なかったので、楽しいことばかりでした😊って答えたら驚かれました。

 

他にも...

韓国語を活かした仕事をしたいの?

韓国のどんなところが好きなの?

英語圏には全く興味ないの?

 

など聞かれた印象です!

面接に関しては韓国に交換留学って珍しがられて

質問たくさんしてもらえた感じがしました。

留学中の生活は自分にしか語れない答えなので

準備しとけばしとくほど安心して臨めるし、

説得力も高まると思います!

 

 

最後に〜〜

私の就活生活はほんとに大変で

満足に行かないことも多かったけれど、

成功か失敗かという2択では決められない、

自分と向き合って次の目標を明確にできた

貴重な時間だったと思ってます!

 

留学しながら就活することは

私はあまりお勧めしませんが、

どうしても4年間で卒業したい!

しなければならない!

という方に参考になればと思います😇