Mapli's Blog

韓国就職を目指す日本人のブログです。韓国留学中の記録も少しずつ残していきます。

韓国との出会い

こんにちは!

 

今日は私と韓国との出会いについて

書いてみようと思います🤝

 

私がはじめて韓国に行ったのは11歳のことでした✈️

 

きっかけは、

夏休みに世界のいろんなところで開催される

約100人規模の国際キャンプに応募して、

たまたま私の派遣先が韓国だったこと。🇰🇷

 

そのキャンプは、約1ヶ月、10数カ国から集まった

同い年の子たちと過ごすのですが、

みんな英語ペラッペラすぎて

私はなかなか友達ができなかったんです

 

言葉の壁に苦しんでいる私をみて、ある日、

韓国人と中国人の子が「大丈夫?どうしたの?」

と声をかけてくれました🧚🏻‍♀️

 

私は泣きながらおそるおそるノートに漢字で

〈友、無、悲〉📝

のようなことを書いてみました。

 

そしたらなんと、、、伝わったんです!!😭

 

その時、

英語だけが全てじゃないんだ😌

とめちゃくちゃ安心したとともに

漢字という共通文化への親近感を覚えました

 

そこから筆談や簡単な会話を通じて

その子たちと

今でも連絡を取る仲になることができました💚

BFFとはまさにこのことですね^^

 

それ以降、たった1ヶ月でしたが、

私の人生で2番目に長い時間を過ごした韓国を

第二の故郷のように感じて

帰国後すぐに韓国語と中国語の勉強を始めました

 

とはいえ、当時まだ幼かったのもあり

文法や発音を真剣に勉強するようになったのは

そこから10年後の最近の話なのですが😅😅

 

でも、あの頃、

日本と韓国の難しい問題を知る前に

先入観なく韓国の文化や世界に飛び込めたこと、

日韓中の共通文化に救われた経験が

私が今でも、韓国に興味と親近感を持ち続け

もっといろんなことを知りたい!

と思える源になっていると思います

 

締め方がわからなくなってしまいましたが、

このきっかけが、韓国留学に行く経緯につながり、

韓国で働いてみたい、韓国で貢献したい!

という思いにつながりました🌈

 

そのことは追々また書けたらと思ってます

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊